Hawaiian好きな湘南人として、感じたことを綴っていきます。


by hawaiianjuice

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

京洛肉料理「いっしん」

e0050753_21591936.jpg

10月中旬に京都・奈良に2泊3日の小旅行に行くんで、インターネットでいろいろとリサーチしていたら、とっても気になるお店を見つけたんだ。祇園にある近江牛の雌牛の部位だけを使った肉懐石を食べさせてくれる京洛肉料理の「いっしん」がその店。京都のミシュランガイドにも載ってる地元でも大人気のお店なんだよ。
メニューは昼食、夕食とも1コースだけなんだけど。食材に拘った、手の込んだ料理を食べさせてくれる割には、昼食で5,500円、夕食で10,500円とリーズナブルなんだよねぇ。
ちなみに、ある日の昼食のメニューが紹介されていたんだけど…
・近江牛の肉そうめん(海苔・とろろ・わさびを混ぜて食べるそうです。)←コレがいちばん食べてみたいんだよね!!

 ・ロース肉のワイン煮
 ・うすぎりミノの梅酢ゼリー
 ・ミスジの味噌漬け
 ・厚切りタンと松茸のわんもの
 ・寿司(にぎり、トロ肉の漬け丼、牛肉とアボガドの巻きずし)
 ・京野菜とミスジ肉の湯引きサラダ・オレンジ・グレープフルーツソース
 ・タンの煮込と粟麩の白味噌仕立て
 ・近江牛ステーキのりんご酢ソース
 ・時雨煮ご飯とお味噌汁 or 牛肉茶漬け
 ・京漬け物
 ・練乳のアイスクリームとほうじ茶のブリュレ
 ・コーヒー


どぉ~よ? すごいっしょ!? これだけの料理を雰囲気のある京町屋の個室で食べてさせてくれて、5,500円だぜぇ~!!
とにかく今回の旅行は、食べられるうちに美味しいものは食べておこうをモットーに、エンゲル係数を高めにセットして、ちょっと贅沢をしてでも、食べたいものはガンガン食べるグルメ旅行にしようと思ってま~す。
[PR]
by hawaiianjuice | 2010-09-30 22:00 | Gourmet & Sake

今朝の鎌高前

e0050753_7431435.png

どんよりとした海。
もちろん、どフラット‼
[PR]
by hawaiianjuice | 2010-09-30 07:43

If I Knew It Would Be the Last Time

以前もこのBlogで紹介したけれど、この詩って、心に響くよね!! グッとくるんだよ!!

e0050753_21503333.jpg

e0050753_21503979.jpg
e0050753_21504744.jpg


"If I Knew It Would Be the Last Time" by Norma Cornett Marek
「最後だとわかっていたなら」

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから
[PR]
by hawaiianjuice | 2010-09-29 21:52 | Others

静雨庵のネギみそラーメン

e0050753_21163846.jpg

夏の間、暑くて足が遠のいていた大好きなラーメン屋さんの「静雨庵」。やっと涼しくなって、今日のランチに行ってきました。
もちろんオーダーはネギみそラーメン。運ばれてきたネギみそラーメンのスープをレンゲを使って啜るとアノ懐かしい味が… やっぱ絶品だよね!! 以前よりスープの味もしっかりしていてマイウ!! もう言うこと無し、最高!!
あぁ〜、生きててよかった!!
[PR]
by hawaiianjuice | 2010-09-29 21:17 | Gourmet & Sake

今朝の鎌高前

e0050753_7395628.png

今、Rashパパと遭遇したんだけど、昨日はデカかったらしい。
今朝もコシはあるよぉ〜
[PR]
by hawaiianjuice | 2010-09-29 07:39

Naoko's Website

バンド仲間のナオちゃんに頼まれてWebsiteをつくってる。今回は時間がないのでMacのiWebに用意されているテンプレートを使っての簡単なwebsiteとなんだけどね!!
本人に断ってもないんだけれど、製作中のサイトどう思う?

Hawaiian Style Ukulele Player & Singer Naoko

e0050753_20282438.jpg

[PR]
by hawaiianjuice | 2010-09-27 20:28 | Surfing

ボクと音楽の関係

以前はあんなに熱かったのに… 気合が入っていたのに…
な~んか、ここ最近、音楽に対する熱が冷めてきちゃったんだよねぇ。10年以上もHawaiian Musicに関わってきて、音楽にのめり込み過ぎて、自分の中で燃え尽きちゃったのかもしれないよ?  毎日、毎日、自然と手がギターに伸びて、何時間もギターを弾いていたのにね。 今は必要を感じないとギターにまったく触らなくなちゃったからなぁ〜
少し距離と時間をおいて、ボクと音楽の関係をもう一度見直さなくちゃいかない時期に来ているのかもしれない…  そしたら、もっともっと素晴らしい演奏ができるかもしれないからさ。

そんな話しをしているのにもかかわらず、Kahu Liveのお知らせです。 来週の10月9日(土)、お馴染みの藤沢のPucaPucaで、19時スタートです。
是非、遊びに来てくださいね!! いつものように、みんなで大盛り上がりしちゃいましょう!!
e0050753_20202488.jpg

e0050753_20203170.jpg
e0050753_20203783.jpg
e0050753_20204487.jpg
e0050753_202050100.jpg
e0050753_20205789.jpg

[PR]
by hawaiianjuice | 2010-09-27 20:21 | Mele

「えにし」にハマってます!!

最近、ずっと「えにし」の鮨が食べたくてしょうがなかったんだ。鮨はもちろんオイシイんだけど、あそこに行くと自分とは違った世界の人達の話が聞けて、とっても刺激になるんだよね。
今日は生ビールに焼酎の水割り、そしてキンキの煮付けに貝ヒモの刺身。にぎりは最近ハマってるウニ、コハダ、イワシ、サバ、平貝、穴子、イカ、タコ、鉄砲、子持ち昆布 and more... とくに今日のオススメのサバとウニはお替りまでしちゃいました。
稼ぎの悪いボクには、ちょっと値段は高いけれど、仕事に疲れたときに一人でブラッと立ち寄るは最高のお店です。
e0050753_205550.jpg
e0050753_2051178.jpg
e0050753_205169.jpg

[PR]
by hawaiianjuice | 2010-09-27 20:06 | Gourmet & Sake

今朝の鎌高前

e0050753_19541522.jpg

e0050753_19542383.jpg

コシ〜ハラ、セットでムネ。
超空いてます‼
ボクは風邪気味…
[PR]
by hawaiianjuice | 2010-09-27 07:50 | Surfing

ポイントパニック状態

今朝の鎌高前は激混みのポイントパニック状態。
ロングで沖からテイクオフしてもショートボーダーが群れになって波待ちしてるんで、思うようなラインがまったくとれないんだよね。酷いときはテイクオフしようとするポイントで波待ちしてるからテイクオフさえ出来ないんだ。
それでも少しでも空いている場所を探して、峰の横にある通称マーガレット・リバーで3時間もSurfingしちゃいました。
昨日と今日で6時間近くもSurfingした影響で全身が筋肉痛!! そして今日は夕方から芸術館で12月にあるハワイアン・コンサートの練習です。もうひと頑張りしないと!!
e0050753_13364325.jpg
e0050753_13365141.jpg
e0050753_13365747.jpg

[PR]
by hawaiianjuice | 2010-09-26 13:37 | Surfing

カテゴリ

全体
Surfing
Mele
Hawaii
Gourmet & Sake
Trip
Others
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月

フォロー中のブログ

**shonan pho...
PUCA PUCA
“ photo vill...
Joy of Life
*Kamalei Tig...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧