Hawaiian好きな湘南人として、感じたことを綴っていきます。


by hawaiianjuice

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

安息の地についての考察

私が自己の興味、或いは安らぎを求め、此れまで渡航した先は台湾、韓国、米国の三国だけで有る。其のうち台湾及び韓国は一度限りで有り、加えて両国は私にとって良い印象は全く無いことから再び渡航することは有り得無いだろうと思っている。一方、米国とは言えば、本土に渡った事は一度も無く、専ら布哇州のみである。布哇州には足繁く訪れており、正確な回数は把握していないが、推測してみると回数で三十回程度、滞在延べ日数で約二百五十日から三百日に達すると思われる。此れ程までに私を虜にしている布哇州の魅力については以前にも当Blogに記述しているが、波、風、匂い、風景、人等、布哇に存在する全ての物が私の五感が求める物と一致しているのである。
・・・でもさぁ、でもさぁ、最近、もう少しいろいろな所に行ってみたいと思ってるんだ。Hawaiiばっかりじゃなくて。新しい発見があるかもしれないし、また違った視点でHawaiiの魅力を再確認できるかもしれないから。だって、昔はHawaiiに行くとなると嬉しくてドキドキしちゃたんだけれど、今は伊豆に行くような感じしかしないんだよねぇ。ちょっと遊びに行ってくるって感じでね!海外だけじゃなくて国内でもまだまだ行ったことがない場所っていっぱいあるからさ。チョッと旅行の仕方を変えてみようかなぁ・・・
e0050753_18434314.jpg

[PR]
by hawaiianjuice | 2007-09-28 18:44 | Others

何か変・・・

オーダーしていたタヒチアンウクレレがやっと手元に届いた。さっそく箱から出してひいてみると紛れもないあのタヒチアンウクレレの音。ポロンと弾いただけでタヒチの音が出てくるから不思議。ところでタヒチアンウクレレの弦には釣り糸が使われている。弦は全部で8本。すべて同じ太さの釣り糸を使うから張力を変えて4つの異なった音、つまりGCEAが出るようにチューニングをしなければならない。そのため弦が切れ易いだってさ。だからタヒチアンウクレレプレイヤーはウクレレにベストマッチングするいろいろなメーカーの釣り糸を張り替えて試行錯誤を重ねているんだって。いろいろ調べたところ今、巷で評判がいいのはバリバスの磯フカセの6号のイエローラインと判明。そんな訳で近所の大型釣具店に磯フカセの6号を買い行ったら6号は結構大物用の釣り糸らしくて残念ながら在庫しているのは3号まで。取り寄せてもらおうと思ったら、頻繁に売れるような商品じゃないから12個入りのケース単位で購入しなければ取り寄せできないんだって。そんなに大量の一生分の弦を仕入れてもしょうがないし、結局しばらく待つことにしたんだけれどね。でも考えてみると釣り道具店にウクレレの弦を買いに行くのって何か変・・・ 変だよねー。
[PR]
by hawaiianjuice | 2007-09-27 18:28 | Mele

Stage Setting

最近、一緒にバンドをやっているギターのKissyがライブステージで使う周辺機器のセッティングをいろいろと弄繰り回している。Kissyはメチャクチャいい音を出すからボクもそれに影響されて自分なりのセッティングをいろいろと考えている。ボクのギターはKissyには到底及ばないから少しでもいろいろなエフェクター類を使って誤魔化したいんだけれど、たくさん並べるとバカデカくなって取り回しが大変だから、できるだけシンプルにしようと思ってる。構成はチューナー、リバーブ&ディレイ、ハーモニスト、プリアンプ、そしてKissyのマネっこをしてボリュームペダル。で、今、いちばん悩んでるのはプリアンプ。今はLRバックスを使っているんだけれど入力チャンネルが1つしかない。ボクが使っているギターにはピエゾのほかにマグネチックのマイクを搭載しているギターもあるからできればピエゾとマグネチックの2つのインプットジャックがあってそれぞれをブレンドできる機能がついているプリアンプが欲しいんだ。実はこれもKissyのパクリなんだけどね。今、狙っているヤツはCREWSというメーカーのプリアンプ。でも値段や他のギターとの使い回しを考えると決断がなかなかつかない。今、使っているLRバックスも生音を忠実に再現するすっごくいいプリアンプだから、なおさらなんだ。う~ん。悩んでしまう・・・
[PR]
by hawaiianjuice | 2007-09-26 22:07 | Others

一眼レフデジタルカメラ

やっとの思いで手に入れたNIKONの一眼レフデジタルカメラDX40。何回か写真を撮ったんだけれど発色がイマイチ、納得がいかないんだよな。目で実際に見た色が出て来ないんだよねぇ。以前使っていたパナソニックの一眼レフもどきのヤツやバカチョンデジカメの方がはるかに発色も画質も上回っているんだ。あれだけ購入前に何度となくネットやカメラ屋さんの店頭で写真の写り具合を確認したのにさ。たしかにDX40は高性能・高機能だから物理的にいい写真が撮れることは間違いないんだ。そうすると残る原因は一つ。撮影者、つまりボクの腕が悪いってことなんだ。いろいろと設定を変えたりしてトライしてみているんだけれどね・・・ 全然、しっくりこないんだよなぁ。もしかしたらNIKONはボクには使いこなせないカメラだったのかもしれない。いっそのこと売払ってしまおうか? 超くやし~い!!
e0050753_1961632.jpg

[PR]
by hawaiianjuice | 2007-09-26 19:06 | Others

京都

秋になると京都に行きたくなる。もう10年以上前のこの時期に滋賀県の琵琶湖湖畔の唐崎に1ヶ月半ほど仕事で滞在したことがある。唐崎から京都までは湖西線で15分くらいなので毎晩のように京都の町にみんなで繰り出しては大騒ぎをしていた。先斗町、祇園、四条河原町などのおばんざい屋さんや飲み屋さん、今、思うと本当によく呑んで、よく食べて、よく遊んだ。そして週末になると宿をとって嵐山や大原へも足を伸ばした。お蔭で京都の名所と言う名所はほとんど行きつくした。懐かしいなぁ・・・ また京都にふらっと行ってみたい。
e0050753_21153542.jpg

[PR]
by hawaiianjuice | 2007-09-25 21:15 | Others

サバの燻製

最近、これまで目も向けなかった地元の商店街が気になっている。以前は車で買い物に出る機会が多いことから駐車場のない地元の商店なんてまったくっていいほど行かなかったんだけれど自転車で出かけるようになってから地元の商店街を見て回るのが好きになった。商店街って言っても江ノ電の電車通りにある閑散とした商店街なんだけれどね。ゆっくり見て回ると思わぬ発見もあるから楽しみ。いちばん興味があるのは漁港の土地柄、充実している「魚屋」。今、大人気の生シラスや生きのいいヒコイワシなどが格安で売られている。昨日の発見は「自家製のサバの燻製」。新鮮なサバを天日干しして桜のチップで燻製にしてあるんだ。チップの香りが漂う柔らかい身は脂が乗っていて、酒のツマミに最高。考えただけでヨダレが出てきそうです。結構大きなサイズの半身でジャスト500yen。電車通りの「かねしち」で販売しています。腰越に遊びに来た人は、是非、一度お試しあれ。
[PR]
by hawaiianjuice | 2007-09-25 21:10 | Others

ハーモニー

先週はハードな仕事が続いていた。そして今週もエンドレスの仕事が続きそう。そんな中にあって日曜日と月曜日は久し振りにゆっくり時間を過ごすことができた。お墓参りに行ったり、Surfingをしたり、七里のフリーマーケットに出かけたり、自転車で散歩に出かけたり、10月のイベントの楽譜を揃えたり、自分のペースで自由な時間を過ごすことができた。
ところで、前回のBlogで音楽活動を休養しようかなんて書いたんだけれど舌も乾かないうちにまた音楽に魅力を感じてきてしまった。実は昨日、鎌倉の芸術館で10月のイベントの練習があったんだ。今回、演奏する曲は全部で25曲。ボクはいつも歌なんて滅多に歌わないんだけれど昨日の練習で何曲かちょこっとハーモニーに加わらせてもらった。そしたら結構イイ感じのサウンドが出来上がったんだよ。これまでバンドとしての音楽を創り上げるため演奏ばっかり気にしていたけれど、歌うこと、ハーモニーの大切さというか素晴らしさに気付いたんだ。それぞれの声がハーモニーとして一つになったとき、すっごく音に厚みが出てくる。そして、それに気持ちの入った演奏が加わればバッチリさ。何か音楽に行き詰っていた自分にとって大きなヒントになったよ。これからは演奏だけでなくて歌にも大きなウェイトをおいて音づくりを考えていきたいと思ってる。
話は変わるけれど最近自分がした買い物でちょっと高価のものを考えてみた。バリトンウクレレ、Bossのループステーション、そしてタヒチアンウクレレとみんな音楽に関係するものばかりなんだ。やっぱりボクはひと時でも音楽の世界から離れることができない人間なんだって気が付いたよ。
e0050753_2152293.jpg

[PR]
by hawaiianjuice | 2007-09-25 21:09 | Mele

音楽は楽しむこと

少し前まではギターを弾くとき、ここは強弱をつけて弾いたり、ここはこういう音を入れたりって、自然といいアイデアが湧いてきた。その結果、聴いている人の心に残るような音が出せたのかなぁなんて自分で勝手に思ってる。ちょっと自信過剰だけどね。そして、そのアイデアのモトって言うのは当然、ボクの感性なんだよね。でも最近はそういうアイデアがなかなか湧いてこないんだ。だからギターを演奏していても何かイマイチ乗り切れないし、楽しくないんだ。これまで毎日、弾いていたギターも最近ではその回数が減っているしね。もしかしたらHawaiianという音楽の世界、もっと言えば音楽というものに関わり過ぎてしまったのが原因なのかもしれない。それともなかったら自分自身が変わってしまったのかな?だから常に新しい視点で物事を見ることができない、つまり感性が鈍くなってしまったのかなぁ?いっそのこと何年か音楽の世界から離れて、まったく違った世界で過ごせば感性が戻ってくるかもしれない。まだボクの知らないいろいろなことにチャレンジしたり、自分の今の環境をドラスティックに変えてみたたりしてね。そしたら以前のように音楽も、ギターも心から楽しめるかもしれない。
e0050753_0264835.jpg

[PR]
by hawaiianjuice | 2007-09-22 00:29 | Mele

運命って不思議だよね・・・

最近、You Tubeで昔のミュージシャンのビデオを見るのに嵌っている。中にはハッピーエンドやはちみつぱい、伊藤銀次、そして四人囃子など結構レアな日本のロクバンドの映像もアップされているので懐かしくて、時間を忘れて見入ってしまう。学生時代、ほとんど授業に出席しないで、毎日、バンドの練習をしていた頃を思い出す。音楽にどっぷり浸かっていた。音楽がボクのすべてだった。お金がないからギターは質流れの中古品、タバコは安い「わかば」、お昼ご飯を食べるお金もなかったから我慢して、食事もしないで夜遅くまでみんなで練習をしていた。あの頃は将来、バンドでメシを喰っていこうと思っていたから気合も入っていたしね。学生バンドの中ではイイ線いっているって言われてたし、注目もされていたんだ。特にギターのUmenaiはクラプトンばりの早弾きのテクニシャンでプロからオファーも来ていたし、ベースのMasayukiもプロのユニットに参加していた。今、思えばいいメンバーに恵まれていたんだよね。プロでも通用するようなさぁ。でも1年とちょっとで解散。ひとり一人の目指す音楽の世界が違っていたのが原因。バンドの終わりって大体がそうなんだよね。もしあのままバンドを続けていれば今頃スーパースターになっていたのか、それともホームレスになっていたのか?どうなっていたんだろう?今、思うと人生で最大の分かれ道だったんだよね。あの瞬間が。どちらをチョイスするかでボクの人生は180度違っていたんだよね。もし時間を戻すことが出来るならバンドを解散しないであのまま続けていた自分の今の姿を見てみたい気がする。運命って不思議だよねぇ・・・
e0050753_033046.jpg

[PR]
by hawaiianjuice | 2007-09-22 00:03 | Others

深夜帰宅

今週は昨日から仕事が忙しくて帰宅するのは11時過ぎ。この調子だと今週いっぱいは毎日、コンビニで夕食を済ませての深夜帰宅の日が続きそうだ。今朝からグッドウェイブが押し寄せているのに・・・残念。疲れていて朝イチSurfingはとても無理。眠くて、早く起きれそうにないんだ。
e0050753_233756.jpg

[PR]
by hawaiianjuice | 2007-09-19 23:37 | Others

カテゴリ

全体
Surfing
Mele
Hawaii
Gourmet & Sake
Trip
Others
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月

フォロー中のブログ

**shonan pho...
PUCA PUCA
“ photo vill...
Joy of Life
*Kamalei Tig...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧